ブログパーツ

2010年05月22日

ファンタシースターポータブル2(PSP2)状態異常つけるならどれがいい?




エクステンドコードで状態異常を付加する場合どれを選んだほうがいいかを調べてみました。

一般的に、麻痺>凍結>睡眠
※HP吸収は武器とLvによる。
※戦闘不能は、武器による。

<麻痺が一番とされる主な理由>
◆効果を解除できない
・凍結は、3回攻撃すると解除される
・睡眠は、攻撃されると解除されやすい
・麻痺は、煮ようが焼こうが、効果時間が切れるまでは解除不可。

◆麻痺はあいうち。凍結、睡眠は、打ち負ける。
Wikiサイトによると、以下のように書かれている。
>アクション中に効果を受けた場合、行動が終了してから麻痺効果が発生する
同時に殴り合ったときも麻痺が発動する。

ところが、睡眠と凍結は
>アクション中に効果を受けた場合、行動がキャンセルされる
同時に殴り合ったとき、こちらの凍結or睡眠は発動しない。ということになります。

例:麻痺攻撃の敵と、凍結攻撃のプレイヤーが同時に攻撃すれば、プレイヤーは麻痺状態になるが、敵は凍結しない。

ただし、敵によって、麻痺は効かないが凍結は効くという敵もいるなど耐性が違うので、一概に麻痺がいいとはいえない。

個人的に3発で解除されるようなら意味がないと思う。
パーティ戦で全員凍結なら、いいのかもしれないが。
また、フリーズトラップで代用可。

あとは、実際に使ってみて決めるのが一番。
または、麻痺、凍結の2種類用意してみるとか。

◆一般的な例
土、闇:凍結
土、闇以外:麻痺
※属性ごとに麻痺、凍結を選ぶなら
※スヴァルタスに凍結を使うと、ガードのタイミングをつかみにくいので迷惑という意見もありますが。

状態異常つけるなら?:
エクステンドコードを求めて

<戦闘不能の場合>
戦闘不能がつけられる場合は、戦闘不能をつけたほうがいい。(Lvは飾り)

◆戦闘不能が向いている武器
・手数が多い
・モーションが早い
・複数攻撃が可能
・ある程度の命中が必要

そのため、扱いやすいツインダガーのサイカ(ツミキリ)・ヒョウリは、最適。
遠距離攻撃できる、スカルソーサラー、キラーエリートも、ミッションによっては非常に便利。

◆攻撃力は高いほうがいい?
・攻撃力は、戦闘不能が効かない場合の保険なので、どちらでもいい。
・レプ・ナスル、デモンズディザスター、ワールドオブガーディアン、ファントムミストなど攻撃力が高い武器にとっては、戦闘不能が保険ともいえる。

<HP吸収の場合>
◆HP吸収が向いている武器
・状態異常Lvが高い
・ロック数が多い武器
・ダメージが大きい武器

◆HP吸収が有利な状況
・回避力が引く、敵の攻撃を自動回避できない(ダメージ0なら、そもそも回復いらない)
・テクニック主体の敵が複数(パノンとか)
・状態異常の耐性持ちの敵複数に囲まれる(単体の敵では、回復量が少ない)
・ロック箇所が多いボス

例:
・コクイントウ・ホオズキLv5(解放後)
・ウイニングアップルLv4
・アンク・カッカLv4(命中低いので、実用性に疑問)

※ミクのネギセイバーもLv5つけられるが、セイバーは単体武器なので向いてないと思われる

HP吸収は、Lvが低いと回復量が少ないので、別のものをオススメします。


<その他>
燃焼、毒、感染、感電は?

敵の動きを止めることができれば、一方的に攻撃するチャンスを作ることができるため、麻痺などの状態異常のほうが便利。(動きまわられるとPAが当てにくい)
X秒ごとに最大HPのX%のダメージを与えられるので、敵の最大HPが多いほど効果が高い。

そのため、HP削り系には価値がないわけでもないが、足止めできたほうが有利に戦える点で、麻痺系に負ける。(ソロプレイ時)

感電:
・攻撃ができないだけの感電は、動きが早い敵などは、動きまわって攻撃しづらいので、足止めにもならず、HPを削ることもできず中途半端。

混乱:
・テクニックがプレイヤーに当らない利点がある。テクニックを連発する敵に向いている。
→コンヒューズトラップで代用可。確実に混乱させられることが大事。

感染:
・足止め系でもHP削り系でもなく、確実に発動させられるわけでもなく、利用価値が低い。
→ウィルストラップで代用可。確実に発動できなければ意味がない

魅了:
・そんなのあったね。メリットなし。

関連記事:
エクステンドコードを使う武器選び
・エクステンドコードを使う武器選びのポイント

状態異常のLvは効果の目安?
・武器の特殊効果のLvの意味について

おすすめ武器

戦闘不能効果の武器

おすすめ状態異常武器

ファンタシースターポータブル2(PSP2) 記事のまとめ一覧






関連記事一覧

Loading

ゲームおもしろ情報ブログtopへ
posted by どこへん at 00:00 | PSPo2-コツ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。