ブログパーツ

2010年05月06日

ファンタシースターポータブル2(PSPO2)最低限知っておきたいこと(戦闘知識編)




このゲームをプレイする上で最低限知っておきたいこと。
武器、装備についての知識。

最低限知っておきたいこと(戦闘知識編)


◆チェイン数を貯めてから解放するゲーム
・敵に攻撃をしたとき、一定時間内に攻撃をヒットし続ければ、チェイン数が増えていく。チェイン数が多いほどダメージが増える。

・PAを当ててしまうとチェイン数が止まるため、チェイン数を増やさずにPAを連発するとダメージが少ない。
※特殊効果の戦闘不能がついている武器の場合、戦闘不能が発動すれば一撃で倒せるため、例外。ただし、戦闘不能が効かない敵もいる。

◆攻撃力が高いからといって強いとは限らない
・チェイン数を稼いだほうがダメージが大きくなることを考えると、モーションが速い武器でチェイン数を稼ぐことも大切。

・難易度が上がると命中が低くて攻撃が当らないことがある。命中力もある程度必要。

・射撃武器の場合は、命中力がダメージのもとになるので、射撃武器の場合は、命中力も要チェック。

・PA倍率:倍率が低いとPAの威力が減る

・PP消費率:高いほどPA使用時のPPが増える。少ないほうがお得。

・属性値:反属性を利用することでダメージが大きくなる。属性値が大きいほど効果大。攻撃力の低さを属性値の高さでカバーすることも可能。
※反属性:炎⇔氷、土⇔雷など対になる属性。氷の敵に氷の武器で攻撃するとダメージが減る。
※たとえ1%であっても属性がついていれば+30%の効果がある。

◆無属性は使い方次第
・属性値が高い武器は、反属性の場合威力がアップする。逆に同属性の場合、威力がダウンする。

・無属性は、威力アップも、ダウンもしない。全属性高属性で集める手間を考えれば、無属性のほうが楽。

◆グレードが高い武器=強いとは限らない
・グレードが低くても高性能な武器も存在し、店で売られているものもある(グレードA並の性能だが)

◆難易度Sのミッションでは、戦闘不能武器が定番だが、それだけでは足りない
・戦闘不能が効かない敵もいるため、火力の高いの武器も必要。

・ミッションによっては、攻略のために射撃武器が必要になる場合があるので、状況に合わせた武器が必要。
※火力の高い:攻撃力が高い。または属性値が高い武器で弱点を突くとダメージが大きくなる

◆タイプによってレア武器のドロップ率に偏りがある
・タイプの得意武器の種類がドロップしやすい傾向がある。

◆トラップは馬鹿にならない
・トラップの威力は、Lv依存のため、高レベルほど威力がアップ。

・ミッションによっては、EXトラップが攻略のカギになる場合もある。

・単発トラップであっても、プレイヤーレベルによっては、かなりの威力にもなるし、足止めにも使える。

◆エンディングを見れたら、チャレンジミッションを経験しておきたい
・全チャレンジを2時間以内でクリアで、称号報酬で強力な武器がもらえる

・全ステージクリア(2時間30分以内)で武器のフル強化に必要なエクステンドコードがもらえる

・強力な武器や装備に頼らない戦い方、敵の倒し方の復習になる

◆シールドラインは、防御力だけで選んではいけない
・難易度が上がると、敵テクニックの威力が高く、精神が低いシールドラインはきついこともある。

・ミッションに合わせたシールドライン選びが重要。(防御力重視のもの、精神重視のもの2パターン用意したい)

・回避力が高くなると、自動回避することが増え、防御力が不要になることもある。

◆エクストラミッションに行くときには、スケープドールを忘れずに
・エクストラミッションでは、プレイヤーの死亡がミッションの失敗の条件になっているものがあるので、忘れずに用意したい。

◆スライサーって弱くね?
・使い方次第で、便利なことも。下の記事参照
スライサーの正しい使い方(オルガ・アンゲルス戦)

関連記事:
最低限知っておきたいこと(キャラ育成編)

ファンタシースターポータブル2(PSP2) 記事のまとめ一覧







関連記事一覧

Loading

ゲームおもしろ情報ブログtopへ
posted by どこへん at 00:00 | PSPo2-コツ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。